今回は、全国の18歳〜60歳以上の男女300人を対象にしたクリーニングに関するアンケート調査を実施しました。
■調査概要
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年6月27日〜 7月4日
調査対象:全国の18歳~65歳以上の男女
サンプル数:300人
アンケート内容
Q1:クリーニングの利用頻度について教えてください。
内容 | 回答数 |
年に1〜2回 | 105人 |
数ヶ月に1回 | 104人 |
ほとんど利用しない | 47人 |
月1〜3回 | 39人 |
週1回以上 | 5人 |
300人の回答者の中で、最も多いのは「年に1~2回」利用するという回答で、105人(約35%)が該当します。次に多いのは「数ヶ月に1回」の104人(約34.7%)です。
一方で「週1回以上」利用する頻度の高いユーザーはわずか5人(約1.7%)しかいません。
これらの結果から、多くの人がクリーニングを頻繁には利用せず、必要に応じて利用することが一般的であることがわかります。高頻度で利用する層は少数であり、需要が限られていることが示唆されます。
Q2:クリーニングを利用する主な理由を教えてください。(複数選択可)
内容 | 回答数 |
自宅で洗濯できない衣類を綺麗にしたいから | 274人 |
デリケート素材・特殊繊維の衣類を持っているため | 104人 |
プロの技術でシミ抜きや仕上げをしてほしいから | 72人 |
プレスやアイロン掛けをして欲しいから | 45人 |
多くの人々がクリーニングサービスを利用する主な理由は、「自宅で洗濯できない衣類を綺麗にしたいから」という点であり、274人と圧倒的多数を占めています。
これに次いで「デリケート素材・特殊繊維の衣類を持っているため」という理由が104人となっており、特殊なケアが必要な衣類の存在がクリーニング利用の動機となっています。
プロの技術によるシミ抜きや仕上げ、プレスやアイロン掛けも一定の需要があることがわかります。
Q3:クリーニングの価格に関してあなたの考えに近いものはどれですか?
内容 | 回答数 |
最低限の品質が担保されていて価格が安いことが最優先 | 146人 |
価格が安くても品質を求めたい | 123人 |
少々高くても質の高いサービスを受けたい | 31人 |
クリーニングの価格に対する考え方では、最も多い回答が「最低限の品質が担保されていて価格が安いことが最優先」で、146人と半数近くがこれを重視しています。
また、123人が「価格が安くても品質を求めたい」と回答しており、コストパフォーマンスを重要視していることが伺えます。少々高くても質の高いサービスを求める人は少数派で31人に留まっています。
Q4:仕上がりの品質についてあなたが最も求める要素はどれですか?
内容 | 回答数 |
繊維を傷めずに丁寧に仕上げてくれること | 178人 |
しっかりとシミ抜きがされていること | 70人 |
多少のシワは許せるがシワのない仕上がりを望む | 33人 |
クリーニング後の臭いがないこと | 19人 |
仕上がり品質に対する最も多い要望は「繊維を傷めずに丁寧に仕上げてくれること」で、178人がこれを求めています。
次に「しっかりとシミ抜きがされていること」を重視する人が70人おり、シミ抜きの技術が重要視されています。
シワのない仕上がりやクリーニング後の臭いがないことを求める人も一定数いますが、優先順位は低めです。
Q5:仕上がり納期・配達スピードについてあなたの考えに近いものはどれですか?
内容 | 回答数 |
一定の時間がかかっても品質を重視する | 207人 |
できるだけ早く仕上げて欲しい(即日や翌日) | 58人 |
配達日時を柔軟に選べること | 26人 |
季節物衣類は長期保管してもらいたい | 9人 |
納期・配達スピードに関しては、「一定の時間がかかっても品質を重視する」という回答が207人と圧倒的に多く、品質が重視されていることが明らかです。
一方で「できるだけ早く仕上げて欲しい」とする人も一定数おり、スピードと品質のバランスが重要とされています。柔軟な配達日時や長期保管のニーズは少数派です。
Q6:カスタマーサービスについてあなたの考えに近いものはどれですか?
内容 | 回答数 |
トラブル時の補償がしっかりしていること | 113人 |
問い合わせやクレームに丁寧に対応してくれること | 88人 |
クリーニング前の検品時にしっかり説明があること | 65人 |
プロによるアドバイスが受けられること | 34人 |
カスタマーサービスに関して最も重要視されているのは、「トラブル時の補償がしっかりしていること」で113人がこれを求めています。
また、問い合わせやクレーム対応の丁寧さも88人が重視しており、コミュニケーションの質が重要視されています。クリーニング前の検品時の説明やプロのアドバイスも一定の需要があります。
Q7:宅配クリーニングを利用する理由は?
内容 | 回答数 |
重い荷物を持って移動するのが大変だから | 98人 |
忙しくてクリーニング店に行く時間がないから | 57人 |
クリーニング店まで距離が遠く移動が不便だから | 49人 |
一度試してみて満足した経験があるから | 34人 |
自分の生活リズムに合っているから | 33人 |
料金が店舗型よりもリーズナブルだから | 20人 |
宅配クリーニングのサービスが優れているから | 9人 |
宅配クリーニングを利用する最大の理由は「重い荷物を持って移動するのが大変だから」という点で98人がこれを挙げています。
次いで「忙しくてクリーニング店に行く時間がないから」と「クリーニング店まで距離が遠く移動が不便だから」がそれぞれ57人、49人と続き、時間や距離の制約が大きな要因となっています。
一度試して満足した経験や生活リズムに合っていることも利用の動機となっていますが、料金のリーズナブルさやサービスの優秀さを理由に挙げる人は少数派です。
Q8:依頼することの多いアイテムは何ですか?
内容 | 回答数 |
ビジネス衣類(スーツなど) | 104人 |
コート・アウター類(ダウンも含む) | 101人 |
難洗衣類・高級ブランド衣類 | 42人 |
一般衣類(シャツ・ニット製品・その他) | 35人 |
布団・寝具類 | 18人 |
クリーニングサービスに依頼することが多いアイテムとしては、「ビジネス衣類(スーツなど)」が最も多く104人がこれを挙げています。次いで「コート・アウター類」が101人とほぼ同数です。
高級ブランド衣類や難洗衣類の依頼も一定数あり、特に洗濯が難しいアイテムに対する依頼が多いことがわかります。布団・寝具類の依頼は比較的少数派です。
アンケート結果のまとめ
このアンケート結果は、クリーニングサービスに対する利用者のニーズや考え方を示しています。
まず、多くの人が自宅で洗濯できない衣類を綺麗にしたいという理由でクリーニングを利用しており、特にデリケートな素材やプロの技術を求めています。
価格に関しては、最低限の品質が担保されていれば安価なサービスを好む傾向が強いです。また、仕上がりの品質では繊維を傷めず丁寧な仕上げが最も求められ、納期については品質を重視する意見が大半を占めています。
カスタマーサービスに関しては、トラブル時の補償と対応の丁寧さが重要視されています。宅配クリーニングの利用理由としては、移動の手間や時間の節約が挙げられ、依頼するアイテムはビジネス衣類やコート・アウター類が多いです。
調査概要
■調査概要
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年6月27日〜 7月4日
調査対象:全国の18歳~65歳以上の男女
サンプル数:300人
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ジュニア洗濯ソムリエとして洗濯やクリーニングについての知識を読者様に発信しています。宅配クリーニング全30社を実際に利用し仕上がり・サービス・コスト比較などユーザー目線と宅配クリーニングマニア目線でわかりやすく解説します。
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