当サイト「ラクリー|クリーニングとお洗濯のWEBメディア」はGoogleやYahoo!などの検索エンジンから訪問される閲覧者の方にとって信頼に足るコンテンツ制作をすべく、コンテンツ制作にあたって独自の制作基準を設け、運営を致しております。
コンテンツ制作ポリシー
- 読者の検索体験を最適化し、情報への快適なアクセスを実現する
- 読者の顕在的なニーズのみならず潜在化した悩みを解決するコンテンツを制作する
- ユーザーファーストの記事構成で閲覧体験をより良いものにする
ラクリーでは読者の検索経験を最適化し、重要な情報が速やかに見つかるようなコンテンツを目指します。
また、読者が意識していない問題を解決するため、深いリサーチに基づいたコンテンツを提供します。ユーザーファーストの原則に従い、記事の構成は直感的で読みやすいものとし、読者の閲覧体験を向上させます。これらのアプローチにより、読者に価値ある情報を提供し、信頼を築きます。
コンテンツ制作体制
職種 | 担当内容 |
メディア編集長 | メディア制作責任者 コンテンツ企画立案 コンテンツ内容の最終確認 内容の修正指示 |
ディレクター | コンテンツ制作の進捗管理 コンテンツ内容の正誤確認・修正 |
ライター | 各コンテンツの執筆 |
監修者 | 専門家の視点からの正誤確認 コンテンツ内容のファクトチェック 第三者の専門家によるフィードバック |
当メディアでは上記の制作体制をとっています。
コンテンツ制作の流れ
当メディアにて公開をしているコンテンツについては以下の流れをとって制作を行なっています。
1. 記事コンテンツのアウトラインなど記事の企画
記事の企画では、読者の興味に合わせたトピック選定から始め、記事の目的を明確にし、ターゲットオーディエンスを特定します。
充分なリサーチに基づきアウトラインを作成し、各セクションの詳細を決定します。視覚的要素を加え、レビューと編集を通じて最終的な内容を精査します。
2. 記事作成の際のリサーチ
- クリーニング専門書籍、クリーニング店へ電話での直接聞き取り
- クリーニング師・繊維製品品質管理士など専門家監修のwebサイト
- 実際にサービスを利用したユーザー目線の体験談
- 厚生労働省の業界動向・クリーニング業界機関の文献など
上記などを参考にした情報・知識を中心にリサーチを行い、なお信頼性に乏しいメディアや一般体験談などはリサーチ対象から外すよう心掛けております。
3. 内製ライターと外部ライターによる記事の執筆
企画の完成形に基づいて、市場に詳しい専門ライターが執筆を担います。コンテンツ制作時点で最新かつ正確な情報を提供しつつ、専門用語の使用を極力避け、一般の読者にも分かりやすく理解しやすい内容にすることを重視しています。
商品・サービスレビュー
ラクリーでは記事にする商品・サービスについて読者がサービスの擬似体験ができるようリアルな体験レビューを行っています。
また編集部ではたくさんのサービスの商品レビューを行った情報をもとにサービス比較をしていますので、「実際に利用して比較しないとわからない・・」という読者の悩みの解決に役立てられると考えています。
4. 記事内容のチェック(読みやすさへの配慮、過度な表現の有無等)
我々は文法、語彙、文章の構成、使用される画像やリンクなど、広範囲にわたって厳密なチェックを実施します。これにより、最終的なコンテンツが全ての読者にとって理解しやすいものとなるよう、編集と最終的な検証を行った上で公開に至ります。
5. 記事公開
最終的な公開前にはダブルチェックを行います。必要に応じて専門家による監修を依頼し第三者によるフィードバックを受けたのち記事を公開いたします。
6:記事公開後の情報編集・追記
記事公開後に、情報のアップデートが必要なものに関しては随時編集・追記を行い、正確性・信頼性を持ったコンテンツ維持に努めています。
編集部では以上のような流れで記事公開をしております。
広告の掲載について
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